--------(--)


2012-04-01(Sun)

三重まで行って

家族で三重の伊勢まで行ってきました!

が、春休み最後?の土日とあってすごい渋滞


人込み嫌いなうちの家族は
伊勢では下りず、二見まで行きました!

夫婦岩見て来た~
うちはまだ夫婦やないけど(笑)
201204011254000.jpg


お昼は海鮮食べた~
焼き牡蠣サービス!!ラッキー
めっちゃうま!!

ドライブして帰りました
帰りの景色は絶景!
やっぱり海はさいこーやね
201204011517001.jpg



久々の平和な休日やった~
2012-03-24(Sat)

まとめがき⑦ 梅見in 大阪城公園

3/20 
大阪城公園まで梅見に行ってきました!

大阪はあんまり行かないけど、
新聞にここの公園の梅の写真がすごくきれいで
思わず行ってしまった!

満開に近い!!
きれいきれい!!

 梅1  梅2

そして、ちょうどファンキーモンキーライブの日でした

funky monky

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2012-03-24(Sat)

まとめがき⑥ ゆりかご水田視察 in 須原

3/17 朝から雨

「地球環境サミット」って知ってますか?
うちは、全く知らんかった。
ブラジルのリオデジャネイロで毎年行われている国際会議。
3.11があって、今年日本人が何を言うのかめっちゃ注目を浴びているらしい・

そんな会議二酸化する日本の方々が
須原のゆりかご水田に視察に来ました!!!
すごいことや~
そんなところにちゃっかり参加させてもらいました(笑)

まず、朝から琵琶湖をクルージング、初体験!
雨で寒かったけど、琵琶湖のでっかさを実感しました~

お昼は魚のゆりかご米と琵琶湖のシジミ汁、手作りのお漬物!
うまい~~

午後は座談会。
201203171440000.jpg

琵琶湖は今、魚シジミが取れなくなっているのだそう。
鮒ずしの材料、ふなも減ってきている。
原因は、田んぼ・畑の農薬とか、川の整備とか。。
鮒はたんぼでしか産卵できないそうです。
今まで農業しか見てなかったけど、琵琶湖にも影響が・・
その水は大阪まで流れて、生活用水に・・・
やっぱり薬はあかんで~

魚のゆりかご水田米をお茶碗1杯食べると鮒が一匹戻る!
貴重なお米をたべてたんやな~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2012-03-24(Sat)

まとめがき⑤ 研修会 in 県庁

3/16 世代をつなぐ農村丸ごとシンポジウム

これもゆりかご水田の堀さんお誘い 第二弾!!
いつもありがたい!!

今日は学習院女子大の先生が講演。
3.11で被害にあった東北の農村を取り戻そうと活動しているみたい。
難しかった~

「農業の復興か農村・農業の復興か」
農業の復興だけでは、コミュニティーができず、継続が難しくなるとか。
でも、復興規模が大きすぎて時間もお金もかかると・・・

両親の田舎が仙台やから、行って何かしたいっていう気持ちは
もちろんあるけど、何ができるんやろうか・・
義捐金しかしてないな~~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2012-03-24(Sat)

まとめがき③ お食事&就活?

3/13 お昼にお食事。

ある所から、
「一緒に働きませんか?」
と誘ってもらった!!

このご時世でそんなこと言ってもらえるなんて実にありがたい

NPOで福祉関係で農業・販売しているところ。

お昼からビール飲みながらその代表のお方と話してきました(笑)

何ができるかわからないけど、やってみるかな!
やりたいことにどんどん近付いているような気もするようなしないような???
野菜からはもう離れられないみたいやな~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
